労働審判は弁護士いらず!個人での早期解決法TOP > 注意事項&プロフィール > サイトのスタンス

サイトのスタンスについて

 

このサイトのスタンスとは?

 



はい。このサイトというか、私のスタンスを軽く・・・
といっても正しくお伝えします。



というのも、サイトの内容が反感をかう可能性が高いというのはさておき、

『人それぞれの価値観が違う』

はい。こればっかりはどうしようもないことなんんです。



このことによって、このサイトを見た人が

書いてある文字だけを見て、特に考えることなく鵜呑みにしてしまう



このことだけは、何としても避けたいところだからです。





このサイトに訪れる人っていうのは、

・労働問題で悩んでいる労働者
・家族、友人など周りの人のために調べている人
・まだ悩んでないけど、この先を考えて自己防衛の準備をしている人
・相手がどう動くのか対抗策を練ろうとしている会社
・自分のビジネスの障害となるからチェックしている弁護士や各士業
・友好のある他サイトから来た労働者を支援・応援する人
・よからぬ悪巧みをしている怪しい人


分類すると、こんなとこだと思います。

比率でいうと、圧倒的に「労働問題で悩んでいる労働者」というのが
多いのは言うまでもありません。





でも、この「労働問題で悩んでいる労働者」だけでも
色々状況や悩み・価値観が違うんですね。



わたしは、働いている会社と争うということは一大事だという認識なんです。
それこそ人生を左右するぐらいの、とてつもない悩みだと思うんですよ。



でも、そうじゃない人もいる。
そこまで重要なことっていう認識じゃなくて、

嫌なことがあって「アッタマきた!仕返ししてやる!!」とか
ただ何となく「残業代ほしいな〜」とか

後先考えずに、かる〜く考えている人が結構いるんですね。



また、深く、かなり深く超真剣に悩んでいる人でも

「お金より大事なものがあるだろ!」とか
「労働問題根絶!何が何でも戦うぞ!」とか
「悪徳会社は許せない!根絶やしにする」とか

正義感に満ち溢れた、社会自体に影響を与えるような
大きな意思を持った人たちもいます。



こういうのって、その人その人の価値観で
私が良い悪いなんて言えないし、判断してはいけないものです。



価値観ってその「人」そのもので、
その価値観を否定することは、その「人」そのものを否定することと同じ。



そういうことです。





私の価値観は、

悪は許せないがそれよりも自分の人生の方が大事。



きれいごとばっかり言っても

「それって本心なの?」

って疑ってしまうことないですか?

別に良い悪いを言っているんではなくて、
それで責任とれるのかということです。





労働問題を取り扱っているサイトなんかでよく見かけますが、


不当労働を許してはいけません!
すぐにご相談を! ●●-●●●●-●●




こんな感じの見たことないですか?

こういうのって、私の価値観からいうと

「別にいいじゃん。だってそれなりに満足してるよ?」
「もし許さなくて、もめごとになって働きづらくなったらどうするの?」
「許す許さないなんて、本人の勝手でしょ?なんで強要するの?」

っていうことで、本当に困っている人目線で言っているのか疑問です。



どうしても『無料相談⇒ 契約⇒ 契約代金』という構図を
煽っているように見えてしまうんです。





実際にメールで、ある士業の方にメールしました。回答は


 


「無料相談の時に、そういったリスクも含めてお話ししています。
ご依頼者様にご了承を頂いた上での契約となりますので、クレーム等がきたことは今まで1回もございません。」

 





多少改変しましたが、要するに

「何か起こっても自己責任で、私たちは依頼案件の解決のみをがんばります」

っていうことですね。



いやっ、別に批判しているわけじゃなくて、仕事としてまっとうだと思います。



ただ私の価値観からすれば、
その人が本当に問題を解決すべきかどうか?
ということをちゃんとお話ししているのかな〜?って。



あくまで損得をするのはその人自身であって、
依頼するのかどうかを決めるのもその人自身。

だから、もっともっと依頼者に降りかかってくる
『何か起こっても自己責任』の重要性について話してあげるべきなんじゃないかと。



だって、その人の人生を左右するぐらいの案件なんだから。



当サイト(私)のスタンス

 


 解決の応援はするが、やるのはあなた。
 損得をするのはあなた自身。
 だから考えて決断するのは私ではなくあなた。
 私がするのは解決の糸口となる考え方・材料の提案。




これらを念頭に置いて頂けると、なんで他とは違ってこんなこと言ってるんだろう?
っていうことにはならないと思います。


矢印 青 あなたは不当労働? へ進む


注意事項記事一覧

サイトの理念

このサイトの目的とは? はじめまして。HNツクシこと山口です。この度は当サイトにお越しいただきありがとうございます。あなたも労働問題などで...

サイトのスタンス

このサイトのスタンスとは? はい。このサイトというか、私のスタンスを軽く・・・といっても正しくお伝えします。というのも、サイトの内容が反感...

お問い合わせについて

お問い合わせについて 不当労働にあって会社と戦うかどうか迷っている人。現在戦っている人。過去会社と戦った人。各メディア(新聞社・雑誌など)や司法関...


  • SEOブログパーツ
inserted by FC2 system