労働審判は弁護士いらず!個人での早期解決法TOP > 労働審判制度とは > 労働審判の費用

労働審判の費用について

 
労働審判の費用について説明しています。

労働審判の具体的費用は?

 




ここでは、
『個人で労働審判をする場合』
限定してお話ししようと思います。





弁護士へ依頼(一般的な相場)

■相談:1時間約10,000円
■内容証明郵便発送:約52,500円
■労働審判:約210,000円
■成功報酬:約30%

個人で行なう場合

■内容証明郵便発送:約2千円
■労働審判申立て費用:請求金額によって変動する(例:200万円請求で8千円)


変動する申立て費用について
詳しくはこちらからお調べください^^
⇒ 裁判所HP 『労働審判申立て費用』へ進む





弁護士さんに依頼したときは、
送料など負担してくれるところもあるみたいですね。

当サイトの趣旨とは違ってきますが、もし自分でやるのがどうしても・・・という場合は、こういった専門のところに相談してみるのも全然ありだと思います。







もちろん個人でやった場合の労働審判は請求金額によって変ってきますが、
比較すると当然格安です。



私が実際に使った、その他の経費といえば

・労働審判申立で提出する「履歴事項全部証明書(登記簿)」の取り寄せに千円
ネットカフェ代申立書等のプリントアウト代で2千円ぐらい
・裁判所やら法務局やらの移動交通費で2千円ぐらい

合計で5,000円ぐらいだったはずです。



前にちょっとだけ話しましたが、
0円じゃ無理ってことです。

請求金額によって費用は変わってしまいますが、
少なくとも2万円ぐらいみてたほうがいいです。
慌てちゃうんで。





それで、実はまだほかにも必要経費があったりします。
※超重要です。





「解決までの生活費」

 



収入が無い状況だと、非常に重くのしかかってきます。

実際、わたしは相当キツかったです。。。



わたしの予定では、失業保険がすぐに入るはずだったんですね。
でも、会社の嫌がらせとも思われる遅延行為のせいで
予定より1か月遅く失業保険が支払われることとなりました。



労働審判の申立書が会社側に届いてから、やっとのことで
会社から「離職票の送付」「雇用保険加入」がされました。

でも離職票の退職理由を
「自己都合退職」
なんて理不尽なことをされたわけです。



3か月後にはじめてもらえる失業保険なんて
何の助けにもならなかったんですよ!




ハローワークで異議申立てをして
なんとか離職理由が「会社都合退職」に変更。
無事にすぐ失業保険がすぐに支給されたからよかったものの・・・



それがなかったら、結果「負け」になっていたかもしれません。





「時間」に見合った「お金」を持っておくこと。

 



「勝ちは間違いないから、お金が入ったら・・・」



そんな考えを持つのは、別に悪いことじゃないです。

ないですけど、まずは超目の前の現実を見ないことには、
その先なんて「想像」でしかないんです。




「想像」⇒「計画」




そう変えるためにも、まずは超目の前の現実を。



「すごく当たり前なこと言ってんな〜」



そう思うのは、あなたが客観的にみれているからなんです。
でもいざ自分のこととなると、そう冷静に判断することができないものですよ。





そして、計画バッチリだよ!っていう人へ。



なかなか思ったように、ことは運びませんよ。。。



会社の意味不明な抵抗や
わざと長期に持ち込んだりといったコズルイ作戦、
各お役所さんの対応が遅かったりと

意外と時間がかかります。



私も計画バッチリ派だったんですが、
そういった予想外のアクシデントがあり

「経済的にきついので労働審判の期日を早くしてほしいです。」

といった陳述書を裁判所に出したぐらいです。



あなたは大丈夫だとは思いますが、
知識だけ取り入れるのではなくて

『自分に置きかえて考えてみる』

そうすると、このサイトが最大に効果を発揮すると思います。
つまりは、あなた自身の役に立つということですね^^




 労働審判での解決期間 へ進む


労働審判制度とは記事一覧

労働審判制度について

労働審判制度について説明しています。労働審判っていうのは? はい。私も利用した労働審判制度についてです。労働審判の知識がない人は「なん...

労働審判 メリット

労働審判のメリットについて説明しています。労働審判のメリットって? メリット ・審理が最大3回以内のため、迅速な解決が可能。...

労働審判 デメリット

労働審判のデメリットについて説明しています。労働審判のデメリットって? デメリット ・請求金額が満額もらえるのは稀。・通常訴...

労働審判の費用

労働審判の費用について説明しています。労働審判の具体的費用は? ここでは、『個人で労働審判をする場合』に限定してお話ししようと思います。 ...

労働審判での解決期間

労働審判の解決期間について説明しています。問題の解決期間は? 会社へ請求〜決着までの期間は、当然のことながらその案件によって変わります。1...

労働審判の利用状況

労働審判の利用状況について説明しています。労働審判ってどのぐらい利用されているの? 私が労働審判を推奨する裏付けとして、こんなデータがあります...

労働審判費用を捻出

労働審判までの費用捻出方法について説明します。労働審判費用を捻出するには? 基本的にですが、すでに前述しているとおり1円もかけずに労働審判...


  • SEOブログパーツ
inserted by FC2 system